スプラ3 サブ評価

やっていきます

評価基準についてはボム単体になります

カーリングとかはローラーについているとかなり強いですがそこは全く加味していません

S 持っているだけで強さが保証される

A 強いが限定的

B 普通

C 少し物足りない

D ゴミ

の五段階評価になっています

 

スプラッシュシールド

普通に壊れサブです

こいつが付くだけで基本対面がかなり有利になります

言うことがないです

 

炭酸ボム

かなり使い方が難しいボムです

塗やダメージを与えることには向いていますが投げていても何も進展がないというかキルがあまりとれないのが難しいところですがそれを加味しても強いです

 

トーピード

ロボットボムの上位互換

欠点はインクの消費などがかなり厳しいことと壊されることです

無理して欠点を上げました

 

スプラッシュボム

標準的なボムと思わせているとち狂ったボムです

キル性能が高く塗もできてインク消費も軽めで尚且つよく転がり起爆時間もある程度は操作できるという万能っぷり

新しく出てくる爆発系統のサブはスプボムを基準にしているから強くなりすぎるというからくりがあります(多分) 

 

ビーコン

こいつはどのサブよりも試合での貢献度が高い武器です

そもそもこいつを置いとけばみんなステジャンかゾンビを積んでいるようなものです

なのでビーコンを置くだけで仕事ができてしまうという圧倒的な貢献率の高さからここです

 

クイックボム

弱体化もありましたが即爆がかなり強いです

なんかの間違いでわかば系にクイボ付かねえかな

 

キューバンボム

あまり評価は高くはないですが素直に性能が高いボムです

しかし考えて使わないとインクがかつかつになります

 

 

ポイントセンサー

こいつのせいで短射程がなくという試合も少なくありません

ローラーがいたら笑顔で投げてあげましょう

 

トラップ

こいつは置いておくだけで仕事をしてくれるビーコンみたいなボムです

しかし相手のインクで勝手に起爆してしまうところや二つしか置けないところなど粗さも目立つのでここです

 

ロボットボム

トーピードの下位互換

それ以上に言うことがない

トーピードよりも優れている点 壊されない

 

スプリンクラー

最弱とか言われていますが別に強いです

塗がクソほど大切なゲームで塗を取れるというだけで偉いですし設置するだけで相手がすごく動きにくくなるポジションもあるのでまだ研究が進んでいないサブでもあります

 

ポイズンボール

あまり強くはないです

別に撒いても敵は強引に抜けることも別ルートで迂回することもできるので拘束力がないという点が惜しいです

 

カーリングボム

別名暴走タクシー(嘘)

対処が簡単なのでここです

対処法はカーリングを直接打つことです

そうすると塗が途切れるし敵が乗ってきたとしてもヤれます

 

ラインマーカー

正直な話ただ使う必要がないというだけのサブです

ただ研究が進んで使う必要が出てくればもう少しは評価が上がるかもしれません

レティクル道理にマーカーが出てくれたらBには昇格します

 

 

総括

弱すぎるサブは基本無いです

まあインク効率的にもポンポン出していいものじゃないですし

いい塩梅だと思います

 

 

                         KANON