スプラ攻略

スプラについて書いていくブログですがかなり間違い等あると思いますがご了承ください

 

武器の強さランキング

 

tiermaker.com

今回はこの表を使いました

ざっと作ってみた感じですが順番がばらばらで見ずらいです

ここからは武器種ごとの表も作っていきます

まずは持ち武器から

 

スピナー種

 

 

まずスピナー種全般に言えることですが基本弱いです

イカ状態が強いこのゲームで人状態になるメリットがあまりないのにもかかわらずかなりの時間強制されるというのがあってないです

一つずつ解説していきます

スプラスピナー(スプスピ)

できるけど足りてないの権化のような武器です

塗もできてキルもできてハンコもあるから以外にも前にでれますがだからどうしたと言わんばかりの射程の短さ

基本語ることが無くなります

スプラスピナーコラボ(スピコラ)

スプスピと同じですがグレートバリア(以下バリア)を持っていることで前に出た時も塗った時も前線の役割がしやすいです

射程があるだけの若葉みたいなもん

ハイドラント(ハイドラ)

この武器がここに居るのが不思議な人が多そうですがこのぐらい、もっと低い気もします

基本的に射程が足りないです

弓やスプチャに負けていてジェットとは0.7しか変わりません

シューターなら別にあまり差がない0.7ですがスピナーは機動力最悪の武器なので少し動かれただけで届かないです

あとあまりに天敵が多い(リッターボム帝王ボトルメガホンブラスター)

ノーチラス(ノーチ)

塗があれば強いという武器です

難しいです

これ以上語ることがないです

バレル持ちましょう

バレルスピナー・デコ(バレル・デコ)

塗強いキルできるサブスぺいい機動力もまああるというこれ持っとけ武器です

味方の塗りの強さで立ち回りが変わってくるので臨機応変な対応を

クーゲルシュライバー(クゲ)

難しい

ジェッパ

以上

ハイドラとほぼ同じ射程(-0.2)ブレない玉いろいろ持ってます

ジェッパはそんなです

理由としてはxマッチだとほぼ確実に相手に長射程スピナーがいるからです

狩られます

 

総括

実はリッターと同じくらいボトルがきつい

まあリッターが敵に居たら諦めてスプリンクラーになりましょう

 

筆&傘

 

筆から行きます

 

パブロ・ヒュー

何ができるの

 

フィンセント

扱いが難しい

せめて前隙-0.2してくれ

 

ホクサイ

こいつは強いです

Aでもいい

塗強いし潜伏で1キルほぼ取れるのがおいしい

キル測も出る

普通にいい武器です

 

パラシェルター

うーん

使われてても使ってても何もない

全てシューターでいいじゃんという一言で終わる

 

スパイガジェット(スパガ

対面最強です

逆にそれしか取り柄がないですがそれでここまでのし上がってます

 

キャンピングシェルター・ソレーラ(キャンシェル)

無印はビーコンとキューインでサポ

ソレーラはトラップとウルショでキル

することが明確で味方に居てもやりやすいです

あとパージは積極的にしましょう

最強の牽制です

 

次はワイパーと弓です

 

ワイパー&弓

トライストリンガー(弓)

弱くはない武器ですがただハイドラを潰すことでしか人権を得られていない武器です

欲しいところで1確を出せないともう使っている意味もないです

 

ラクト(正式名称忘れた)

マルミサくんさぁ

でもやれないことはないです

チャージキープがいい味を出してる

ドライブワイパー・デコ(ワイパー)

Aに置いていますが絶対Bです

そんな強くないです

中後衛としてこいつを起用するなら黒ザップでいいです

ジムワイパー(ジム)

弱いところ

縦ぶりが当たらない

以上

 

ローラー

ちょっとまとめます

Cのローラーはやることがまじでないです

Bから

スプラローラー・コラボ(ローラー)

潜伏しかすることはないですがまあそれが強いよねって話です

ダイナモローラー(ダイナモ

前にでないと強くないローラーです

ダイナモは重いので出にくいです

どうしよう

ワイドローラーコラボ(ワイロ)

塗しかすることがないです

カーボンローラーデコ(カーボン)

めちゃくちゃうざがられていますが塗のないところにはカーボンは居ません

塗りましょう

総括

味方にローラーを引いたら塗ってあげましょう

ワイロはしらん

 

ブラスター

基本的にブラスターは強いです

ただ少しだけ低めにつけてます

 

クラッシュブラスター・コラボ(クラブラ)

やられたら自分の実力の低さを嘆く武器です

実際は射程はそこそこあったり塗も他よりもできるという万能っぷり

それをかき消すキル速

弱くはないですが強い要素がほぼ見つかりません

 

ノヴァブラスター・ネオ(ノヴァ)

強いです

別にキルに重きを置いた短射程武器と思えば全然使えますし何ならAくらいは行けそうです

 

ラピッドブラスター・エリート(ラピ)

サブスぺですべてを失ったブラスターです

これしかいうことがありません

恨むんならイカ研にしな

 

ホットブラスター(ホット)

この武器全然見ないんですがなんか調整されました?

めっちゃ強いです

然し目の上のたん瘤がでかい(ロング)

別にロングとの差別化はできるので好きな方を持つといいです

 

エスブラスト(正式名称忘れた)

サブスペェ

これしかいうことがないです

 

ラピッドブラスターエリートデコ(エリデコ)

強いですが至近距離がどうしてもきつい

ブラスター共通の弱点として近くの敵がきついというのがありますがこいつは明確に対処法を持っていません

頑張って直撃2回充てるくらい

そのくせ爆風も小さい(はず)なのでかなり実力と相手に依存します

ただたまに試合を壊すのやめてもらっていいですか

 

ラピッドブラスターデコ(ラピデコ)

正気を保てなくなったイカ研の暴挙の塊です

サブスぺ強くてメインも強くてあと何を必要とするんでしょうか

ただこの武器を持っていると何故か後衛武器の顔になる奴が後を絶ちません

この武器はキルを量産する中衛武器です

 

ロングブラスター(ロング)

強い

そもそもこいつが強いのはシステムと合いすぎているところが大きいです

pcゲームのように細かいエイムがしずらいゲームで球の大きさをでかくしているのだからまあ強い

塗ってあるところをかなり高速で行き来できるゲームである程度でエイムをすれば勝手にあたる玉

まぐれでも試合を壊す要因となる直撃1確

遮蔽がかなり近くに設置されているのに遮蔽の後ろに届く攻撃判定

挙げだしたらきりがないです

ただここまですべてキルに関しての事しか出てきません

この武器は塗ができないという枷を背負ってなおキルだけでSに入れるほどのパワーを持っています

ちなみにエリアではペナステロングがめっちゃ強いです

 

総括

システムとマッチしすぎなブラスター君

少しでいいからスピナーにも分けておくれ

 

チャージャー

チャージャー種は全般強いです

 

竹(正式名称忘れた)

多分一番存在意義がない武器です

一応メガホンでうまいことできなくもないですができません

これを持つんだったらスクイクで良くねとなります

 

ソイチューバー(ソイチュ)

被害者の会会長です

かなり強いサブスぺを持っていてメインも別に悪くないというところまで強化されているのにもかかわらずスペシャルの大幅弱体化が痛すぎて出てこれない奴です

ただ別にやれなくはない性能をしているのと実践値がかなり高い武器でもあります

なので今後の強化に期待です

鉛筆(正式名称忘れた)

先に言いますが別に弱くはないです

ただとんでもなく強いのが上にいるというだけでこいつも全然やれます

というか射程の長い武器はこれくらいの方がいいと思います

 

スプラチャージャー・スコープ(スプチャ)

リッターで良くねの一番の被害者です

というかコラボが強すぎて見向きもされません

と本来は言うはずでしたがジェットパックの強化が来てから狙われやすい長射程がいなせる手段を持っているのがでかいです

それがなかったらCに降格してました

 

スプラチャージャーコラボ・スコープ

何でこいつがAにいるんでしょうか

Sです

サブスぺがかなり強くメインも強いリッターにも手が出せる万能武器です

ただし元がスプチャなのでかなり前に出てキルを取らないといけない場面が出てくることが難しさに拍車をかけています

 

スクイックリン(スクイク)

竹くんを泣かせているいじめの主犯格です

理論値が高い武器という認識であってはいるんですが理論値の80%くらいはエイムによって余裕で引き出せます

逆に言うといくら立ち回りが良くてもエイムがゴミだととんでもないことになりやすい武器です

 

リッター4kスコープ

さあ始まりましたトンデモ武器の紹介です

今回はスコープとノンスコと分けて話していきます

スコープのほうは実はAに一番近い武器になります

と言いたいんですが今作はマップがひどすぎて(具体的には裏どりルートがほとんどない)Sに鎮座できてしまいます

この武器の弱点が視野が狭いのと当てないと意味がなくなるというものでしたが外しても最後衛なのであと3回くらいのチャンスを持ってしまいます

今作ではウルショが天敵と言えそうですが別に天敵がいたところで少し引くだけで相手の手の届かないところに行けてしまうので何の問題もないです

リッター4k

上に書いたスコープから弱点を一つ克服しました

さらにチャージキープを持っているせいでスピナー種や本来苦手としていたブラスター種にもより強くなってしまっています

とりあえずチャージキープを消せばいいと思います

というかこれのせいでリッター以外のチャージャーがほぼ産廃と化しています

 

総括

強い

 

バケツ

どの世代でも強いバケツ

 

オーバーフロッシャー(風呂)

今作では弾4発のうち1発目にしか大きい塗りの判定をもらえないかった弱武器です

運ゲー武器ともいわれていますがそんなに運ゲー要素はないです

 

バケットスロッシャーデコ(バケデコ)

何故かそれなりに人口がいますがそんなに強くないです

強いメイン語ることがほぼないサブスぺ

無印でいいじゃんとなります

 

バケットスロッシャー

何故か人口が少ない武器です

扱いが難しいことサブスぺを重要視する立ち回りだとほぼ何かの劣化になります

ただし長いメインやボムコンなどを極めていけばまじで最強に近い武器にはなります

練習のし甲斐のある武器

 

ヒッセン・ヒュー

なんやかんや言って生き残っているバケツです

単純に近距離が強いだけで生きているって結構なバケモン性能しています

塗がとられているとカーボンの比にならないくらい怖い武器です

 

スクリュースロッシャー(スクスロ)

弱体化と言えば見たいな武器です

やっとまともになりましたが全然強いですSあります

こいつがAに堕ちている理由は使っているプレイヤーが弱いことになります

炭酸を振って塗をつくる→相手が炭酸の処理に追われる→そこを刈り取る

これが強い使い方です

うまい人たちはこの状況になるまで炭酸を振ります

逆に言うと状況が整ったら炭酸は使いません

ここで後ろでずっと炭酸を振っている奴らが多すぎるせいでこいつの評価がガクンと落ちてしまいました

 

エクスプロッシャー(エクス)

めっちゃ強い武器です

塗が強くてキルが強くてスぺも待ちと牽制に使えるという破格の性能をしています

でもそんなにいない

なぜか

機動力がないからです

このゲームは機動力を持っているとある程度は何かを補うことができます

たとえばバレルなんかは最低限の機動力を持っているおかげでスピナーなのに強いという武器になっています(機動力最低でSにいるロング君はいったい)

その機動力が壊滅的に悪いです

だから全然人がいないんです

 

総括

扱いが難しいというだけで使われてこない武器たちです

 

次はラスト

 

シューター・マニューバー


上の表と違うところがありますがこっちが正しいです

あとこの表だけは左右差を付けました

 

ボールドマーカー・ネオ(ボールド)

無印はいろいろな性能が足りてないです

その点ネオは完全サポートになることも可能なのでネオのほうが高いです

確かに個人で何とかしようとすると無印なんですがボールドで何とかしようとしても何にもならないことの方が多いです

ネオはビーコンを置くだけでサポート出来てメガホンで実質無限射程のサポート能力を手に入れて尚且つ少しだけしか機動力を落としていないので評価が高いです

 

プロモデラーRG・MG(金モデ・銀モデ)

塗が強い武器です

キルはほとんどできません

なぜこんなに離れているかはスぺの差です

この武器めっちゃ塗るのでスぺが大切になってきますが金がナイスダマ銀がサメライドなので評価が分かれます

銀でサメ突っ込んで何するんでしょうか

 

H3リールガン・D(H3)

弱くはないですが充てるのが鬼むずな武器です

あと連射速度をー0.1してくれたらよさげ

ちなみにH3とL3はhighとlowという意味だと勝手に思っています

DはDolphinのDです

 

若葉シューター・紅葉(わかば・もみじ)

少し大きいインクタンクからずっとボムを投げる武器です

あと塗ができます

わかばはスプボムでキルが積極的に狙えますがもみじはトーピードなのでヒューマンエラーに期待するしかないです

 

赤ザップ・黒ザップ(正式名称忘れた)

赤ザップはサブスぺがゴミ過ぎて使い物になりません

黒ザップは勘違いしている人が多いですがかなり強い武器です

ザップの対面性能が特殊なのが良くない

ザップ側→軽量級を生かして歩いて球をかわしつつ四発充てる

相手側→ダメージの優劣を生かして引いて体力を回復しながら戦う

なのでザップに対面負けるときはぼろ負けしているような気になります

ただザップに勝った時は相手のミスなんじゃないかと思うようになります

 

L3リールガン・D

サブスぺが巻き込まれ弱体化された武器です

まあまあ強い

言うことがないような武器ではある

 

スパッタリー・ヒュー(スパタ)

この武器はめっちゃ堅実に潜伏や詰めなどをする武器です

ゾンビで突っ込むような武器ではありません

なのでボムを持っていて尚且つ即座に立ち回りのかなめの塗りをとれるサメライドを持っているヒューのほうが強いです

 

スプラマニューバー(マニュ)

何かが足りないと思ってしまう武器です

射程が少し短いのがいけないのかスライド後の行動可能時間が遅めなのがいけないのかよく分からない武器でもあります

ただ別に弱くはないというのが本当に謎な武器です

 

スペースシューター・コラボ(スぺシ)

無印はそんなに弱くはないです

塗ができるという特徴を生かして塗をメインに戦えばかなり強い戦いができます

コラボはジェッパが強いだけです

それ以外まじでないのでジェッパを駆られるような武器がいたりスぺを温存していたりされると途端にやることが無くなっていきます

 

デュアルスイーパー・カスタム(デュアル)

めっちゃ強いです

最低限の塗りができてキルを取れて牽制が強めなマニューバーです

牽制で崩れた相手を狙えば早すぎるくらいのキル速が出ますが普通に打ち合うと結構遅めに感じます

牽制能力が高い無印のほうが評価が高いです

 

96ガロン・デコ(96)

どっちも強いですが無印はゾンビでの運用が強いです

デコは安全靴をつけると意外と前に出やすくなります

あと私は運ゲーにあまりにも負けるので使わなくなりました

 

プライムシューター・コラボ(プライム)

何故か話題にならなかった無印とよくわからないけど人口が少ないコラボです

共通の弱点として塗が弱いというものがありますがコラボはキル能力の高さでごまかしています

無印はメインインク効率をかなり積んでキルが強めな塗武器として運用すると強かったです

カニタンクにかなりの価値を見出している人は無印そうじゃない人はコラボと使い分けができます

 

ケルビン525(ケルビン

扱いが難しいので某お菓子専用武器みたいになっています

然シかなりスペックは高く立ち回りと自分の行動の隙をしっかり管理できる人であればかなりいい武器になります

 

シャープマーカー・ネオ(シャプマ)

最強から引きずり降ろされた武器です

無印は強いですがネオは強くないです

ネオはどうしても相手や味方に依存します

別にそういった武器のコンセプトだったら別にいいんですが打ち合いと塗とといった前線武器としてこなそうと思うとかなり怪しい性能をしています

ネオを持つくらいなら他の武器で良くねと思ってしまうくらいには依存度が高いです

 

52ガロン(52)

上の書き方だとただの中年のおっさんみたいだなと思ってしまう武器です

かなり強いです

この武器を使いこなせるようになったら正直2800は簡単に踏めるくらいには強いです

あとギアの自由度がかなり高いです

私のお勧めはスぺ増と受け身です

スぺ増でインクの回復をしながら受け身でキル速を押し付けるというものです

高確率で煽られます

 

ジェットスイーパー・カスタム(ジェット・ジェッカス)

射程が長すぎですハイドラとステップ込みで全然打ち合えますというかハイドラ側が普通に不利です

キル速が遅いとか言う弱点がありますが大した問題ではありません

というかキル速は早い方です

射程があって殆どブレもなくて塗もできてというハイスペックな武器になっています

唯一挙げるとすれば置き撃ちが弱いところが弱点です

ちなみにバレルより射程は長いです

 

ここからけっこう真面目に話します

スプラシューター・コラボ

早いキル速いい感じの射程できる塗強い牽制できないことの方が少ない(というかできないことがほとんどない)武器です

コラボは弱体化されてスぺの塗りポイントが増やされましたがそれまでスぺ増で使って12回とか吐けたのがおかしかったので妥当です(最高12~15くらいだった気がする)

この武器は強いのですが何が強いのか理解できていない人が圧倒的に多いです

ギアによって自分の立ち回りを変えれてまた強い部分を相手に押し付けることができます

なので私はラスパメインサブインクで使って塗と牽制に特化させていますが別にゾンビも強いです

別にギアに縛られなくても塗が足りないから塗武器のように振舞うこともできます

しかも並みの塗り武器より強い

あとウルショが強すぎます

一確のめっちゃ当たり判定のでかい球を3回も打ててしかも爆発判定で40ダメはいるとかいう後衛殺し性能

こんなに強いのになぜか認知されていません

その理由が1のスパショと比べているからです

スパショも強かったですがウルショも強いですというか塗も取れる分ウルショのほうが強いまであります

特に今武器を悩んでいるという人はこの武器を使ってみて何かに特化させたいときに武器を変えるくらいでいいと思います

 

クアッドホッパーブラック・ホワイト(クアッド)

前線武器の全てみたいな武器です

クアッドとまとめますがブラックホワイトどっちを使っても同じです

自分の好きなサブスぺのほうで使ってください

そもそも前線武器の仕事は主に3つ

1,前に出てキルのチャンスを作る

2,見方後衛の連キルのチャンスを作るために囮になる

3、味方へのカバーをする

この3つです

というかこの3つ以外やることがないといってもほとんど間違いじゃありません

その中でクアッドはとんでもない理由でこの3つを満たしています

クアッドの場合

1、前に出て強引にキルをもぎ取る

2、そもそも強引に前に出ている時点で囮というか対処に追われるので囮みたいなことになっているというかそもそも生存能力が高すぎるせいで放置ができない

3、カバーをするよりも前にいる自分のカバーをしてもらう

とんでもないです

特に3はかなり相手視点めんどくさいことになっています

クアッドのカバーに入ってくる敵がいるということは今その敵が最前線になっているわけです

相手の最前線を倒して自陣の前線を上げようとしたところに相手の前線が即座に作られているあるいは防衛線がつくられるようになるんです

前に出るということは潜伏も気付きずらくなっているしフリーキルを取られたくはないということで少しゆっくり目に前に出る必要があるんです

しかし10秒後にはクアッドがステジャンで帰ってきています(ゾンビ付き)

これがクアッドが強いと言われる理由です

前線という仕事を強引に遂行しつつ引継ぎも完璧にこなすんです

後衛武器にフリーキルされない限りは永遠とこれが続きます

だからクアッドは強いです

ただかなりのエイムを必要としたりただ突っ込むだけではあまりよくないところが難しいところです

 

ボトルガイザー(ボトル)

言わずと知れた最強武器です

これやばいです

この武器はできないことがないです

難しい点くらいが弱点ですが今作はシールドをもらっているのでシールドの後ろからある程度の連打で何とかなります

強すぎて解説することがないです塗も最低限はできてキル能力はリッターと同じかそれ以上です

牽制は最強のサブであるシールドを投げておけば相手はリスクを承知で対処しないと投げたところから射程が届く半径までエリアがとられます

この武器がまじで最強です

ただ私は使いません

コントローラーが壊れそうなので

 

総括

結局射程が長ければ相手に選択を強制させることができるので射程は正義もあながち間違っていません

 

今回はこんな感じです

どうでしたか

あまりたくさんは書いていないのでまだまだ立ち回りの特殊さなどは出てくるとは思いますがまた今後に期待してください

 

またなんかこの記事を使いたいというもの好きがいたら私の名前を入れておいてください(売名)

                     

                            KANON