スプラ3でのステージ評価

Create a All Splatoon 3 Maps (As of Sizzle Season 2023) Tier List - TierMaker

今回も借りました

今回はガチルール全般をひっくるめて評価しています

かなり独断と偏見があります

 

下から順にみていきます

 

クサヤ・ナメロウ

やる気をなくすマップです

ここまでゴミマップを作れるのは一周回って尊敬します

どちらも裏どりルートがないのでリッターゲーになります

クサヤ

とにかく攻めが強いマップです

手前の坂まで来られると基本負けです

左右を取って挟み撃ちにしていくのが基本になるとは思います

何とか試合ができそうな武器はこのくらいです

 

ナメロウ

裏どりルートがないので何もすることがないです

トラックの下から球を垂れ流されているだけである程度の長射程は積みます

強い武器

 

 

Cランク

ヒラメ

短射程が強すぎるステージです

特に壁塗りや機動力が高い武器は射程にかかわらず強くなる傾向にあります

ここではリッターが辛うじて致命傷を受けているくらいなので他の長射程は殆どゴミです

 

昆布

塗がとんでもなく大切なステージです

どんな状況下でも優先されるのはキルではなく塗というのが頭から抜け落ちている人がいるせいでめちゃくちゃ逆転されやすいステージでもあります

 

総括

特定の武器だけが強くなるステージです

この2マップではあまり長射程を持つ気がありません

 

Bランク

ヤガラ

防衛が特に強いマップです

拮抗状態が長く続くステージでもあります

攻めではリッターのキルで守りではリッターの圧で何とかするのが多分一番理想の方法です

 

マテガイ

カバーがとりずらいです

あとこのステージは自陣に入られたらかなり打開が厳しいです

ちなみにリッターが強いです

 

ゴンズイ

一番射程が長い武器がいる方が勝つマップです

同射程だったら上で殴り合いが起きます

上さえ何とかなっていれば下はかなり平和です

 

ユノハナ

中央の突起いる?

あと裏どりルート募

 

総括

新ステが軒並みやばめです

なぜこうなったのか

まだタチウオのほうが良ステだと思います

 

Aマップ

マサバ

改修が行われたステージです

かなりいいのですがリッターがいるときだけゴミステへと変わります

 

海女美 

なんかよく分からないオブジェクトが多いマップです

ここはまじでよく分からないです

ただ別に悪くはないのでここです

 

ザトウ

私はAの中では一番のゴミマップだと思います

でも別に悪くはないです

ブラスター強すぎ

 

チョウザメ

長射程マップの顔をしている機動力マップです

ただこのゲームは長射程の顔をされただけでリッターが生き生きしだすので他の長射程は死にます

 

スメーシー

頼むから足場は出っぱなしにしておいてくれ

それ以外言うことがないです

 

タラポート

なんかやばいと言われていますがそこまでやばさを実感できていません

別にリッターが強すぎという訳でもないのでまあいいマップではと思います

前にでようとしないと途端にきついマップに早変わりします

 

総括

意外と悪くないというステージが多めの印象

ただマップによって立ち回りを変えないとかなり戦犯になります

 

Sマップ

マヒマヒ

実は短中射程が一番強いマップです

どんな武器でもある程度は強みを押し付けることができますがカウントが50または60を過ぎてからが本番です

 

キンメ

長射程が強いマップです

しかし短射程がある程度動いていないと長射程が活躍できないという良マップでもあります

 

マンタマリア

裏どりルートがあって何を使っていても楽しいマップです

ただし相手陣地に入ろうとすると途端に難しくなるというかなり考え込まれたマップでもあります

 

ナンプラー

主に中射程が強いですが他の武器も強さを出しやすいマップです

ただ自分の担いできた武器を理解していないとシャーカーで96ガロンと対面するような事態にもなります

 

総括

かなり考えられているマップが多めです

正直このマップだけ来てくれれば多分人口も増えます

 

最後に

裏どりルートだけは2種類以上は作ってくれ

 

                             KANON