新武器イグザミナー評価(多分確定版)

はい

評価していきます

 

 

武器ランク A  (D~Sの五段階評価)

強いところ

イグザミナーを象徴するのはやっぱり圧倒的な連射速度

これによって受ける恩恵がかなり多く

・瞬間塗の強化

・キル速の強化

・回転率によるスぺの強化

と3つもあります

その中でもやはり目を引くのはキル速の強化で良く分からない薙ぎ払いで敵が爆発していくのは使ってて楽しいポイントです

そして圧倒的な人速の乗りやすさ

正直かなり上位帯でも普通にがばります

この二つだけでも十分という強さを持っているのにもかかわらず環境に刺さっているスぺを持っているというのも評価できるポイントです

 

然し強いところはつかえばなんとなくわかりますが弱いところは使ってもあいまいなままのことが多くうまく考えられないことが殆どだと思います

それだけ強いところに依存して戦えるという武器です

 

弱いところ

・塗が弱い

もうこれはスピナーの宿命です

基本的には塗を積極的にするような武器ではないのであまり不便はないですがここぞという時に弱さをもろに感じます

・何故かキル性能が低い

これには明確な理由があります

スピナーはチャージという一手間がかかります

そしてこの武器はチャージがとても遅く特段射程も長いわけではないのでキルの取りやすさでは他武器に劣ってしまいます

・どうしようもない時がかなりの頻度で襲ってくる

基本的にスプラはアドリブが主体のゲームです

そんな中で理不尽な押し付けや詰将棋のような盤面が出てくるのですがそれの対処にかなり弱いです

やはり射程が約3.5ほどしかないのでノーチほど動きやすくはないなといった印象です

 

総括

正直人速が乗りやすすぎて驚いてはいますがそこだけかなと思います

やっぱりもう少し射程が欲しいです

 

                     KANON