スプラ中衛の立ち回り

今回は中衛の立ち回りや中衛の特徴などを書いていきます

 

中衛は2つの種類に分けられます

1、キルを狙う武器

2、塗を取る武器

この二つがありますが両方を両立している中衛武器はとても少ないです

 

そもそも中衛武器とはなにか

それは

1、塗かキルの能力どちらかが突出している

2、前に出るまたは後ろにいることよりも他にやるべきことがある

3,とても特殊

のうち2つ以上を満たしている武器を言います

逆に言うと自分の武器が一つしか満たしていなくても使い方次第で強引に中衛武器にすることもできます(例、シャーカー)

 

ここからは立ち回りの解説です

間違っているかもしれませんが許してね

 

1,キルを狙う中衛武器

中衛武器の立ち回りの中で一番説明が早くなります

流れとしてはこんな感じ

キルを狙う→キルがとれる→前に出るか牽制をするか選ぶ

これだけです

そして勘違いしやすいのはキルを狙うというのは正確には

1試合を動かす重要な武器を倒す(例えば無双している52を潜伏で倒す)

2相手の中後衛を倒す

のどちらかです

なのでいくら前線武器を狩っていてもそれはどの武器でもできることであって中衛武器じゃないとできないことではないのです

ただし中衛がキルをするという認識を持ってしまうと一人で動くんだという衝動に駆られるためか個人プレイになりやすいですが実際は前線武器が中衛にキルを取らせている状態です

中衛武器はそのキル性能から安全にキルを取る性能に長けた武器が多いです

なので前線武器がうまい具合にヘイトをもらって安全に中衛にキルを取ってもらう

これが中衛の役割になります

 

2、塗を取る中衛武器

塗というものはめっちゃ奥が深いです

ただしここでは立ち回りだけを解説します

基本的にはキルを取りやすくするための塗りをします

これは自分のためではなく味方のためで味方の位置や敵の位置などを考えながら塗を取っていくことが重要になってきます

この塗りを取るという行為はかなりあいまいで実際は味方がいこうとしている方向にトーピードを投げるだけでも塗を取ったと言えます

逆にモデラーで塗っていたとしても味方は前に塗が生成されないので前に行けなくなります

結局は敵がいるところにちょっかいをかけることができるかどうかだけなのです

 

こんな感じです

個人的にキルができる中衛と塗中衛のリストを作ってきました

多分このくらい中衛武器は多いです

少しこの表を解説していきます

 

ブラスター種は射程も長くキルをガンガン狙えるというのがいいです

ただし一人でいると間違いなくかられます

 

この表ではチャージャーが一つだけ入っています

ソイチュはめっちゃ特殊なチャーなんです

 

どちらもできるは基本的に強武器と言われるものになります

まあやることが何時でもあるという状態なので役割が持てなくなることが多々あるこのゲームではこれだけで担ぐ意味のある武器と言えます

 

特殊というところは本当に特殊な形で中衛武器になっています

キャンシェルは塗もキルもできますが囮が主な使い方です

なので前線武器みたいではありますが前線武器よりもサポート性能がかなり高いです

H3はキルをする中衛なのですが一人でそれができるので特殊に入れています

前線武器の介護が要らない武器ということです

それを抜きにしても多分キルをする中衛で相違ないのでこの表を作った人は多分間違えていますね(直す気はない)

スぺシュですがスペシャルでキルや塗を取っていくという武器です

なので試合で貢献があまりできていないと使っている本人が分かります

 

 

今回はこの辺で

 

                        KANON