スプラ武器評価 ハイドラント

今回は持ち武器のハイドラント(ハイドラ)について解説します

ちなみに過大評価されている武器でもあります

 

ハイドラ基本性能

ハイドラントはスピナー種と言われるチャージを必要とする武器です

 

・射程  有効射程4.7

・キル速 0.6~0.15秒

・チャージ時間 2秒

・確定数 3~4発

今回はこのサイトを借りました

ハイドラント - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki* (wikiwiki.jp)

このサイトを見れば一目瞭然です

 

ハイドラ評価

 

何時だったかつくった表です

評価としてはBの完全ロマン武器です

 

ここからはハイドラを担ぐメリットデメリットを紹介します

 

メリット

ロマン武器という名の通り連キル性能が恐ろしく高いです

敵がまとまってしまいハイドラへの意識が無くなった瞬間にハイドラにぼこぼこにされます

そして対物性能が高くガチホコなども安定して割ることができます

射程が全スピナー中一番なので沢山湧いてしまったクーゲルの処理ができます

そして対スぺ性能がかなり高い武器でもあります

なので無理をしてキルを取りに行こうと一歩を踏み出すといつの間にか2~3人リスに戻ってたりします

然しデメリットの方が圧倒的に多いです

 

デメリット

まず不利武器が多いです

リストを作ってきました

これのつけ方は

・一確固形ボム(ロボットボム以外)を持っている

・姿が見えていなくても横からダメージを与えられる

・射程キル速で負けている

・相手目線対面する必要がない(塗などのすることがある)

というのを基準にしています

そしてこの条件に当てはまる

・ブラスター

・チャージャー

・塗武器(塗もできる武器)

は強制的にしたに行きます

ここからは少しだけ武器別の解説を不利からしていきます

 

リッターやスプチャは言わずもがなきついですが鉛筆がすごくきついです

リッターとかだと一発外しを期待して無理やりやりに行くとかありますが何故か五回も打てるのでまず負けます

そして塗が強いので相手の前線や中衛が生き生きしながらボムを投げてきます

トライストリンガー(トラスト)はまず勝ち目がありません

射程も負けていてキル速も負けていて塗も負けていてスぺもハイドラに刺さるものです 弱い武器はこうやって足を引っ張りあいます

 

微不利

ここではシャーカー・ネオについて

こいつらはサブがどっちも何とかなってしまうのでこの位置です

まずシャーカーも近づけません 近づけられたらもうそれは何をしても負けです

 

五分

この武器マニューバーにはかなり強めです

正確には

・硬直がある

・ゾンビやエナスタ

・ある程度のキル速の遅い短射程※1

に強いです

ちなみに一番下の項目(※1)は基本的に塗武器なので対面をすることがないです まず勝ち負けも有利不利もないです

 

微有利

クアッドはマニュかつ固形ボムがないので何とかなります

というか見てあげないと味方が溶けていきます

洗濯はきついのがサブの炭酸とたまに飛んでくるナイスダマしかないです ナイスダマが良く飛んでくるということはリンチにあっているか相手が引きこもって塗っている戦犯かの二択なので基本勝てます

スぺコラは塗をしてスぺを回す武器ですがジェッパにある程度強く出られるのでここです

 

有利

特に語ることがない武器弱い武器が入っています

 

ちなみに不利の中にある武器は特に環境で強かったりミラーマッチングによって敵になりやすい武器がいるのでこの武器はそういった武器が弱体化されない限り強くはなりません

 

そしてデメリットとしてシステムとマッチしていないということが挙げられます

このゲームはイカ状態の時がかなり強く設定されています

視認性が極端に悪くなり移動がかなり早くなり大きな音も出なくなります(潜伏音という消す方法のない小さい音なら出ます)そして球の補充もイカ状態のほうが早いという優遇っぷり

然し当たり判定が思った以上に大きくなるということでバランスを取ろうとしています(取れているとは言っていない)

その強い行動ができなくなります

これだけでどれだけつらいことか

そして状況がとんでもない速さで目まぐるしく変わるこのゲームにおいて咄嗟の行動をとることができません

分かりやすく言うとカバーキルや潜伏味方への支援塗などができなくなります

チャージという行動も強くはないです

何ならチャージしていないジェットのほうが普通に強いです

 

 

ここから立ち回り兼動き方について解説

立ち回り・動き方

実は立ち回りは順当な後衛武器と全く同じです というかチャージというどうでもいい行動が一つ増えただけです

今度気が向いたら後衛武器の立ち回りの記事を書きます 見てください

問題は後衛枠が被った時です

よくリッターやスプチャと一緒になりますがそうなるとこの武器は後衛武器ではなく中衛武器として立ち回らないといけません

理由としては後衛として後ろに居ても相手のチャージャーに抜かれるのを待つだけだからです

あとは単純に前線不足になって塗もできなくなるからです

しかし中衛武器としてみるとかなり強い武器になります(別に強くはない)

そして動き方ですが中衛として前に出るときには自分がどれだけ陣地エリアを持っているかを意識するといいです

そうすると前線武器が動きやすくなります

 

ここから追記していきます

もし味方にハイドラがいたら

基本的にはこの武器は塗がないとキルができない武器になります

その理由が弾速の遅さにあります

基本的にこのゲームでは弾速という殆ど加味しなくていいステータスがあります どうせそんなに弾速が必要になってくる状況がないからです

しかしハイドラは違います

射程4.7から弾速が遅めのメインを打つわけです

当たりません

しかしまだ人状態であればまあ当たったりするのですがイカ状態で動いている奴にはどうやっても当たりません

なので塗がないと相手に普通に逃げられます

なので塗をしっかりとってあげましょう(ちなみに弾速はノーチのほうが速い)

そして基本的に狙われていない状態というのがすごい強い武器でもあります

なのでヘイトを取るか自分がハイドラを狙える奴を見てあげるというのがかなりハイドラを生かす立ち回りになります

 

ハイドラのギア

ハイドラには人速のギアが必須という話をよく聞きます

本当です

スプボムで確殺されるので人速はある程度は積みましょう

然し実はこれといったギアはありません

例えばリッターにはデスペナが必須ですがこの武器は人速以外はあまり要りません

なので私のお勧めのギアやちびギアを書いていきます

・サブインク1.4

ボム2連投できます そのあとのリカバリーまでできます

・安全靴0.2

敵インクが少しあってもジャンプできるようになります

イカ速0.2

中量級武器とほとんど同じイカ移動になります 多分このギアは必須です

・スぺ減0.1~0.3(おすすめ0.2)

とりあえずつけとけギアです 腐ることがありません

・メインインク0.2~1.3?

うろ覚えです

つけると2回フルチャージの後に半チャージが安定します

・アクション強化0.3~1.0

ハイドラ対面やクゲ対面で結構違いを感じます

 

 

今回はここまでです

全然書いてないことありますがなんかこの武器が弱すぎて使わないでくださいで話が終わりそうな雰囲気を感じたのでここでやめときます

 

                       KANON